ものごとの本質を見る目

きょうの産経EX、
コラム「リスクを読む」、よかった。(岡村美奈さん)
タイトルは「メディアの意図が形成する民意」

以下、感じたこと。

確かに情けないことに・・
日本の新聞が真実を書かないということは有名です;
「アサヒる」って言葉もあるくらいなワケですし、ねw
テレビに至ってはさらに深刻な状況で
知れば知るほどおそろしくなる現実ばかりが浮かび上がる。

そして、“なるほどなぁ~”と納得できてしまうからこれまた恐怖なの。

  新聞をはじめマスメディアの報道には
  事実だけではなく、おのおのの意図が含まれるものも存在する。(コラムより)

「おのおのの意図」・・うん、スポンサーとか大いに関係するはず;
だからこそ受け取る側は、ちょっとくらいは警戒し、考えなきゃね。

司会者の、あるいはコメンテーターの言うことだけを鵜呑みにして
「テレビが言ってたし」だけじゃあまりにお粗末。
取り返しがつかなくなってからでは遅い。

だめなものはだめなんだよ。
なぜ、そんな法律が定められているのかを知る。
・・安易に「それくらいいいじゃん、かわいそう」って・・それは違う。
「全面禁止」になるのには、ちゃんと理由がある。大切なものを守るために。

そして、考えるべきは
「どうしてメディアはそういう報道をするのか」ってこと。


共通テーマ:ニュース
拍手返信拍手返信&信じてる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。