仮想儀礼 [読書]

読みました^^。


仮想儀礼〈上〉

仮想儀礼〈上〉

  • 作者: 篠田 節子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本

何がおもしろいって
エセ教祖やってる主人公が “まともである” ってことだ。
(とくに、あの少年への説教、よかったです^^)

冒頭から私、
物語のなかに連れて行かれてしまいました。
そう、ひきこまれる・・・とかそーいうんじゃなくて連れて行かれた。
気づいたら最後まで行ってた、車に乗ってた!・・みたいな気分です。
でもね。
すっごいおもしろかったけど、でもできれば知らなくていいような
耳をふさぎたくなるようなひどい話がわりと最後まで一緒で(泣)
顛末を知らずにはいられなくて。。(ナンなのよ徳岡家!?狂ってる[がく~(落胆した顔)]

日経ビジネスだったと記憶しているんだけど
以前、そのなかで
本の紹介を著者ご自身がなさってて(写真入り♪)興味深く拝読しました。

基本、宗教に興味のない私。
このへん、ほんとフツーの日本人的感覚なのです。
んで、著者もたぶん興味なくて、でもその・・“信者の不思議”とか“抗えない流れ・・?”。
そーいうものには関心があるのかもしれない。
(極端にいえばコックリさんの進化系、みたいな感じか・・・不思議ですよね、ああいうの)

商売としてたちあげた新興宗教が、
いつのまにか自分の手を離れ・・・
そんななかでも、
主人公・正彦の“まとも感覚”に共感おぼえるぶん怖い。
そしておもしろい。

矢口と共に新興宗教をたちあげていくプロセスには
『ロズウェルなんて知らない』同様、またもや声出して笑ったww
わくわく感と滑稽な共犯者気分^^篠田節、全開だよ!!

私がいちばん好感おぼえた人物は、広江さんです^^
彼女、ほんといい人だと思うよ・・・
妄信の信者たちにボコられてもなお、
正彦のことを「立派なかただと思う」って前置き。
あれは・・・成熟した人間にしか口にできないものだと思う。
だから広江さんが抜けた時点で、
ああ、もう正彦あかん、終わったな・・・って。
読者ワタシとしては、なんというか・・・彼女が最後の砦でした。

井坂については、読んでてムカムカしました・・・
それでも、そのキラリ光る文才には、フクザツな思い。
プロってこんな感じなのか・・・・とヘンに小さな感動おぼえてしまった;

サヤカ、雅子・・・その他、ラストまで残った女性たち。
正直、すっごい嫌悪感おぼえるんだけど、
でも、じゃあほかにどうすればよかったの?と問われたら
返すべき答えが見つからない。

読後、やっぱりいつも最後には優しい著者を感じました。
同時に、どこか遠い世界のお話であってほしい―・・とも。

タグ:篠田節子

共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。